1: 2016-06-07 10:12:42 ID:
あなたは“DQNネーム”という単語をご存じでしょうか?
“キラキラネーム”ともいい、複雑な漢字を組み合わせて欧米チックな名前にしたり、人気キャラクターと同じ読みにするために半ば無理矢理といえるような字面にしたりすることをいいます。この度『WooRis』が男女500名にキラキラネームについてのアンケート調査を独自に実施したところ、厳しい世間の反応が浮き彫りになりました。

ジャンルとしては、以下の4タイプが人気のようです。
(1)人気キャラクターの名前
(2)人気アニメの登場人物の名前
(3)映画の登場人物の名前
(4)俳優、女優さんの名前

「変わった名前なので、友達の親から変な目で見られているなと感じたことはあります。そのときは、受け入れてもらえていない感じが子どもながらに分かって寂しかった」(20代女性・会社員・宝石の当て字)

「当たり前の様に読んでもらえないことで不便さを感じることがとても多かったです。あとは、ネーミングの由来を聞いて“好きなゲームのキャラ”と言われたときはなんとなく寂しい気持ちになりました。
友達は“健康に育つように”とか“夢がかなうように”とかいろいろ具体的な願いが込められていたのに、わたしはゲームのキャラかよ! って……」(20代女性・調理師・ゲームのキャラクターの当て字)

キラキラネームに罪はないはずなのですが、どうも風当りが強いのは事実なようです。

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160605/Wooris_203443.html
no title




引用元 : http://secrettalk.me/talk/2183



2: 2016-06-07 10:14:08 ID:
親がバカ



3: 2016-06-07 10:14:29 ID:
ゲームキャラって可哀想すぎる...



4: 2016-06-07 10:15:30 ID:
一生名乗っていくのに恥ずかしい名前って嫌だ(´;ω;`)



5: 2016-06-07 10:16:59 ID:
小さい頃はなんて呼ばれても可愛いさ!
大人になって大して可愛くもない奴がティアラとか言ってるの見たら引くでしょ!



6: 2016-06-07 10:18:51 ID:
これヤバいよね(笑)
キラキラネームってか完全にこれぞDQNネームって感じ
no title




7: 2016-06-07 10:20:49 ID:
>>6
どこの国のひとだw



8: 2016-06-07 10:22:01 ID:
>>6
長男が一番まともでだんだんエスカレートしてるw



57: 2016-06-07 18:15:25 ID:
>>6
六男がバイトの面接来たら落としちゃうわ



10: 2016-06-07 10:24:09 ID:
今は逆にシワシワネームってのもあるんだよね(^_^;)
しわしわネーム=古風な名前
no title



12: 2016-06-07 10:29:00 ID:
人生の中で何度も読み間違えたり珍しがられたりして面倒くさそうだし可哀想...



13: 2016-06-07 10:29:26 ID:
子供に罪はない
悪いのは親なのに



14: 2016-06-07 10:30:43 ID:
名前に個性出したって意味ない。
センスとか能力って育て方次第でしょ。つまり親次第。



15: 2016-06-07 10:31:55 ID:
名前のせいで就職出来なかったって話あったよね?
あれが本当だったら子供可哀想過ぎる…。



16: 2016-06-07 10:32:47 ID:
母の日にデバートとかに貼られてる子どもたちが書いた似顔絵見ると読めない名前だらけで驚いた(笑)



58: 2016-06-07 18:16:22 ID:
>>16
分かるwww
そういう名前を探すのが楽しみだったりする



17: 2016-06-07 10:33:22 ID:
親がDQNって思うけど実際見た目的には普通そうな人たちが多いよねぇ
no title




21: 2016-06-07 10:36:01 ID:
黄熊(ぷー)



22: 2016-06-07 10:36:46 ID:
50代の上司が「カイザー」って名前だったらキツい...



24: 2016-06-07 10:42:03 ID:
子供を病院に連れて行った時に小学生くらいのがっつり日本人の女の子が「ミシェルちゃん」って呼ばれてたw



59: 2016-06-07 18:17:07 ID:
>>24
お姉ちゃんは「すてふ」かな



25: 2016-06-07 10:43:35 ID:
子供がいつまでも小さくて可愛いペットだと思ってんの?



26: 2016-06-07 10:58:02 ID:
自己紹介のとき絶対聞き直しちゃうよね
はずかしい 



27: 2016-06-07 12:16:45 ID:
変な名前じゃなければなんでもいいや〜



28: 2016-06-07 16:56:13 ID:
顔と名前が一致してないww



29: 2016-06-07 16:56:58 ID:
びっくりな名前
no title




30: 2016-06-07 16:57:12 ID:
>>29
ヒモかよwww



60: 2016-06-07 18:18:30 ID:
>>29
これ男の子?女の子に「姫を守る」ってつけたの?



33: 2016-06-07 16:59:00 ID:


no title




68: 2016-07-12 12:23:49 ID:
>>33
8位ひどすぎwww



36: 2016-06-07 17:36:59 ID:
親はキラキラだって気付かないのかな?



37: 2016-06-07 17:37:25 ID:
好き好んでつけてるから自覚はないんじゃないかな?



38: 2016-06-07 17:38:16 ID:
いっぱい
no title




69: 2016-07-14 10:51:02 ID:
>>38
男であだむってww絶対読めないでしょ



39: 2016-06-07 17:39:07 ID:
実習先の保育園で「はにぃ」って名前の女の子いたww
え!?と思ってビビったわw



46: 2016-06-07 17:48:05 ID:
>>39
はにぃw彼氏できたらはにぃ♡って呼ばれるのかw



41: 2016-06-07 17:40:11 ID:
普通に読める漢字が一番でしょー



42: 2016-06-07 17:40:49 ID:
キラキラネームとか読みにくい云々の前に大抵の子供が名前負けしてる



43: 2016-06-07 17:41:13 ID:
単純に可哀想…



47: 2016-06-07 17:48:31 ID:
綾波(あやな)
親がエヴァヲタ



48: 2016-06-07 17:48:52 ID:
たまーに、真面目そうな夫婦でキラキラは驚く。



49: 2016-06-07 17:49:06 ID:
ミニーちゃんを見た事がある。



50: 2016-06-07 17:49:24 ID:
同級生にアトムいたよww



51: 2016-06-07 17:49:40 ID:
名前って大事だよ〜



54: 2016-06-07 17:50:45 ID:
その子がしあわせになってれば
いいと思うけどなぁ・・・



61: 2016-06-07 18:20:49 ID:
世界で活躍してる日本人
no title


   鈴 木   一 朗



63: 2016-06-07 21:00:15 ID:
>>61
典型的な日本ネームで好感度大。笑



70: 2016-08-04 00:58:35 ID:
わたしのなまえが、蕗世(ふきせい)♀
いまだとそんなにドギツくかんじないが、子供の頃はかなりまわりから浮いてたな…





オススメ新着記事