1: 2016/07/13(水)14:09:52 ID:I4R
1.市販のハチミツや、田舎の道の駅で売ってる日本蜜蜂の蜜でさえ、水飴を混ぜているものがある。

2.日本蜜蜂は襲ってこない

3.本当にスズメバチを集団で温めコろす
no title



引用元 : http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1468386592/



2: 2016/07/13(水)14:11:14 ID:auE
懐くってマ?



5: 2016/07/13(水)14:15:17 ID:I4R
>>2 ハエ叩きで一緒にスズメバチを倒しまくってた親父には
なんとなく懐いてる感はあるよ



32: 2016/07/13(水)14:40:34 ID:Fet
>>5
親父かっけえww



3: 2016/07/13(水)14:13:10 ID:RCW
おとなしいらしいね



5: 2016/07/13(水)14:15:17 ID:I4R
>>3 大人しいし、なんか呑気というか、普通に人の横を飛んだり、とまったりするけど刺されてないわ



4: 2016/07/13(水)14:14:37 ID:auE
何回刺されてもアナフィラキシらない?



6: 2016/07/13(水)14:16:18 ID:I4R
>>4 それが未だ刺されてない。はじめは恐る恐る巣である箱に近づいてた
けど、最近は俺が油断しすぎててそのうち刺されるのかもしれない



7: 2016/07/13(水)14:16:30 ID:A9W
マジか
某招待制販売会の蜂蜜愛用してんのに



14: 2016/07/13(水)14:22:07 ID:I4R
>>7 全部とは限らないけど、親父が適当に濾したハチミツと、
隣町の道の駅で売ってた自称・和蜜を舐め比べたら、「わ、これ水飴や」
と初めて覚醒したかのように突然理解したw



8: 2016/07/13(水)14:16:53 ID:MXB
じーちゃんが飼ってたが、

1.ハチミツ超美味い!
2.普通に刺される
3.スズメバチが数匹現れるともうパニックw

だったぞw



15: 2016/07/13(水)14:22:59 ID:I4R
>>8 そのうち刺されるとは思う。スズメバチが来た時は荒れ狂って飛び出してくるね



21: 2016/07/13(水)14:31:56 ID:MXB
>>15
荒れ狂って飛び出してなんか来なかったぞ。
入り口をふさぐように警戒して、
近づいて来たスズメバチを熱蜂球で殺してたよ。
初めはかたまって羽音を同調させて威嚇するんだよ。
荒れ狂うって言うかしょっぱなからパニック起こすのは、
西洋ミツバチの典型的な動作だぞ。



27: 2016/07/13(水)14:36:28 ID:I4R
>>21 熱玉攻撃組と、飛び回り組がいたよ。スズメバチが複数きたのと、
箱の周りで、蜂初心者にして過保護すぎるうちの親父がハエ叩きで一緒に
応戦してたのが悪かったのかもしれない。



9: 2016/07/13(水)14:18:07 ID:auE
養蜂ってミツバチにとってどれくらいメリットあるの?
蜜を採られても困らない?



16: 2016/07/13(水)14:25:40 ID:I4R
>>9 冬を越せなくなるから、冬前に蜜を取ったら黒砂糖水等の甘い水か何かを代わりにあげろと言われた。
あと、蜜を採取しないと、あいつら際限なく集めて箱から蜜が溢れ出し、その箱の周りでパニクって
飛び回り、しまいに女王蜂が失踪して全部いなくなるらしい



17: 2016/07/13(水)14:26:50 ID:auE
>>16
可愛い
ミツバチ萌える



20: 2016/07/13(水)14:30:37 ID:I4R
>>17 箱の下部から粘度高めの蜜が漏れ出し、
その蜜で溺れて死んでる多数の蜜蜂。という光景はなかなか壮絶だよw



23: 2016/07/13(水)14:33:32 ID:A9W
>>20
蜜蜂アホスwww



31: 2016/07/13(水)14:40:00 ID:MXB
>>20の書き込みを見ると西洋ミツバチでしょ。
西洋ミツバチは年に数回ハチミツが取れるくらい集めるけど、
日本ミツバチは年1回しか採取できないもん。



35: 2016/07/13(水)14:43:41 ID:I4R
>>31 日本蜜蜂だよ。けど確かに本来、蜜はそんなに取れないらしい。
親父が師匠のじいさんに聞いたところでは、暑さのせいなのか梅自体も早く、
合わせて例年より1ヶ月以上蜜のたまりが早く、師匠ジイサンも一箱蜜洪水を起こして滅びたらしい。



12: 2016/07/13(水)14:21:15 ID:auE
ミツバチって何か日本人って感じするよね



19: 2016/07/13(水)14:28:03 ID:I4R
>>12 うんwなんか親近感を覚える



13: 2016/07/13(水)14:21:22 ID:avF
蜂蜜を採取するときに出るあの柔らかい巣を食べてみたい
no title



19: 2016/07/13(水)14:28:03 ID:I4R
>>13 現物みるとあまり食べたくないかもw写真撮っとけば良かったな



22: 2016/07/13(水)14:32:06 ID:avF
>>19
食いたくなくなるってどういうことw



28: 2016/07/13(水)14:38:06 ID:I4R
>>22 黒や茶色の謎物質がわりとマブされているのと、
蜜にからまってお亡くなりになった蜂がまぶされてるw



26: 2016/07/13(水)14:35:25 ID:auE
溺れない様な巣作りって人工じゃ難しいんだね



30: 2016/07/13(水)14:39:07 ID:I4R
>>26 うちのはもう、前がちょっと開くってだけの木箱だしね・・



29: 2016/07/13(水)14:38:14 ID:auE
家の近くに巣を作るのって大抵スズメバチじゃない?こわいよぅ…



33: 2016/07/13(水)14:42:55 ID:auE
西洋ミツバチって環境に害ある?



40: 2016/07/13(水)14:47:43 ID:I4R
>>33 西洋蜜蜂、というか日本蜜蜂のこともよくわからない。
畑の農薬が蜜蜂を滅ぼすと騒いでいるオーガニック反原発団体が近所にいるけど、
何をいってるかよくわからない。



34: 2016/07/13(水)14:43:33 ID:S8i
マルハナバチも可愛いよw触っても何もしてこない(後ろ足がピーンってなってモゾモゾする程度)
一番ビックリしたのがクマンバチ…。あの巨体、あの黒光り、どれほど凶暴化と思ったらオスは針も持ってない
no title



37: 2016/07/13(水)14:46:01 ID:I4R
>>34 花に潜ってモゾモゾしてるやつかな?クマンバチは音が怖すぎるよね



51: 2016/07/13(水)14:52:33 ID:I4R
>>47 www



38: 2016/07/13(水)14:46:45 ID:MXJ
>>34
クマンバチって動いてれば人間をメスと勘違いして近づいてくるんだってな
no title



43: 2016/07/13(水)14:48:20 ID:I4R
>>38 そうなんかwどおりで人の耳元へ何回もくるわけだ



47: 2016/07/13(水)14:51:05 ID:S8i
>>38
人懐っこいわけじゃないのかw

我が家のブルーベリーにも飛んで来るんだけど、ブルーベリーってツツジと同じで、
花が筒状の一枚なのよ。だから、花びらが落ちる時は、根本から全部ストーンと落ちるわけ。
で、マルハナバチは下から蜜を吸うから花にぶら下がろうとして花びらが根本からとれて、
地面にビターンて落ちて「え??」みたいにキョロキョロするときがあるw



51: 2016/07/13(水)14:52:33 ID:I4R
>>47 www



42: 2016/07/13(水)14:47:53 ID:nFU
>>34
フワフワでかわいい



36: 2016/07/13(水)14:44:46 ID:Fet
no title



37: 2016/07/13(水)14:46:01 ID:I4R
>>36 アホすw



51: 2016/07/13(水)14:52:33 ID:I4R
>>47 www



39: 2016/07/13(水)14:47:05 ID:auE
クマンとミツバチは自然界の癒し



44: 2016/07/13(水)14:50:00 ID:Fet
なおア中国ガバチとかいう見た目だけのハチ



46: 2016/07/13(水)14:50:31 ID:I4R
>>44 あいつには刺されてアナフィラキっぽいの起きたから嫌いだw



45: 2016/07/13(水)14:50:12 ID:q0i
クマンバチは航空力学的に飛べない姿をしているのに空を飛ぶ凄い奴ら

一時期は学者の間で「彼らは自分達が飛べると思っているから飛べるのだ」と真面目に議論されたんだぜ



64: 2016/07/13(水)15:08:22 ID:OIQ
>>45
それガセというか、空気の粘性を考慮してなかったっていうだけだぞ
今はちゃんと飛べる構造だってことがわかってる



48: 2016/07/13(水)14:51:08 ID:zl6
怖くないん?



50: 2016/07/13(水)14:52:32 ID:Fet
>>48
アブのがこわい



53: 2016/07/13(水)14:54:09 ID:I4R
>>50 アブは大きい奴より小さい薄綠のハエみたいなやつが嫌い。
塩アブなんかは鈍いけど、小さい奴は停まった瞬間刺されてる。



54: 2016/07/13(水)14:55:37 ID:Fet
>>53
暗殺者と名高いシオヤアブか
俺はこの前家のドアに3~4センチくらいのが止まっててビックリした



51: 2016/07/13(水)14:52:33 ID:I4R
>>48 怖いけど、今はちょっと我ながら油断してる



52: 2016/07/13(水)14:54:06 ID:Fet
no title



55: 2016/07/13(水)14:59:14 ID:S8i
>>52
我が家に来るのはセイヨウじゃないっぽい(白いところはない)
後ろ足の太もも部分も黄色の毛むくじゃらで、蜜をムイムイムイムイとか言いながら吸ってる



56: 2016/07/13(水)15:00:31 ID:I4R
ちょっと行かなければならなくなった。
ありがとう。
けっこう蜂や虻が好き(?)な人がいて意外だったよw



59: 2016/07/13(水)15:05:49 ID:q0i
そしてマルハナバチの英名はバンブルビー かわいい



60: 2016/07/13(水)15:06:45 ID:O0j
ホーネット



62: 2016/07/13(水)15:07:19 ID:q0i
>>60
スズメバチぃ・・・



67: 2016/07/13(水)15:15:16 ID:cAG
うちのじいちゃんも飼ってた
不思議だったのは、じいちゃんが死んだ翌日に
庭中にあった全ての巣箱からミツバチが消えて
戻ってこなかったこと

じいちゃん、蜂使いみたいな人だった
近所からスズメバチの駆除頼まれて処理したりもしてた
遠心分離機で蜜を絞る前の蜂の巣を
固まりで齧らせてくれたりもした
むせかえるようなミカンの花と花粉の香りたっぷりの
濃い蜂蜜だったよ



68: 2016/07/13(水)15:16:57 ID:riF
>>67
喉がカーッと熱くなるよねー



76: 2016/07/13(水)16:46:51 ID:cAG
>>68
なるなる
あの濃密な風味は、巣を絞ると蜂蜜から消えてしまうような気がする
口の中で巣のハニカムを噛んで、蜜蝋をチューイングキャンデーみたいに食べるのが好きだった



70: 2016/07/13(水)15:19:46 ID:OcP
ミツバチは可愛いけどスズメバチは怖い
顔がもう怖い
no title



72: 2016/07/13(水)15:22:26 ID:db3
>>70
触覚が眉間にあるみたい?



74: 2016/07/13(水)15:40:43 ID:A9W
>>70
ハンターの顔してるわ



71: 2016/07/13(水)15:20:17 ID:OIQ
花粉まみれのミツバチたそマジで萌え萌えきゅん



73: 2016/07/13(水)15:25:15 ID:50C
これから蜂飼い始めて
蜂蜜農家やろうかな



79: 2016/07/13(水)20:11:03 ID:zl6
田舎でミツバチと乳牛と鶏を飼って暮らしたい





オススメ新着記事