1: 海江田三郎 ★ 2016/04/11(月) 12:34:27.12 ID:CAP_USER.net
http://japanese.engadget.com/2016/04/08/ai-guardian-angel/
https://youtu.be/-byBdE7290Q


トヨタ自動車が、ドライバーが運転中に危機的状況になったとき発動する「Guardian Angel(守護天使)」機能を発表しました。
この機能は、運転中に事故寸前の状況になった際、AIがハンドル操作を引き継いで危機を回避する自動運転機能です。

トヨタの豊田章男社長は、かつて「ドライバーを必要としないような自動運転車を作る気はない」旨の発言を繰り返していたものの、
その後方針を転換。今年1月には自動運転技術開発を見据えた人工知能技術開発を担う子会社 Toyota Research Institute(TRI) を
設立し、自動運転のための AI 技術開発を加速しています。今週には TRI の3番目の研究施設
をミシガン州アナーバーに建設すると発表しました。

その発表と同日、トヨタは Guardian Angel(守護天使) 機能の開発を発表しました。
守護天使とはキリスト教において神が人間ひとりひとりにつけた天使で、その人を悪の道から正しい道へと導いてくれる役割を担います。
トヨタが開発中の「Guardian Angel」は、ドライバーの運転中に事故になりそうな瞬間が訪れた時、
自動車が自主的に危機回避行動をとる機能です。
この機能は、トヨタ東富士テストセンターに建設されたドライビングシミュレーターでのテストを予定しています。
シミュレーター内部には自動車の(ほぼ)実物が置かれ、登場した人物の周囲には、走行する道路の状況がリアルに再現されます。
Guardian Angel は、運転中に事故に至りそうになった瞬間にステアリングをドライバーから引き取り、回避行動をとります
。このシミュレーターでは、その時にドライバーがどのような反応をするかを確認するテストなどをする計画とのこと。
よくよく考えてみれば、Google などが開発している自動運転技術では、通常時は自動運転で、
危機的状況やイレギュラーな状況が訪れた時は人間が回避行動を取るようになっていました
。これに対し Guardian Angel の研究は、基本は人間が運転することとなり、人間と自動運転技術の立場が真逆になっているわけです。

これは見方を変えれば、Guardian Angel はすでに普及期に入っている自動ブレーキシステムなどと同じ立ち位置から
出発しているとも考えられます。
トヨタは、完全自動運転技術と Guardian Angel 技術の両方が同時に使えるとしています。たとえば完全自動運転から
ドライバーがハンドル操作をすればドライバー運転モードに切り替わり、ドライバーが運転している時に事故に遭遇しそうになれば、
こんどはGuardian Angel 機能がドライバーから運転を引き継ぐといったことが可能になるとしています。
なお、ミシガン州アナーバーに建設する TRI 3つ目の開発拠点はミシガン大学と共同でマッピング技術やセンサー技術を
50人規模の体制で研究開発する計画とのことで、こちらでは完全自動運転技術を研究するとのこと。また TRI はスタンフォード大学
MIT とも AI 自動運転に関する技術開発を進めています。

以下は蛇足。
「守護天使」がイメージしにくかった人のためにわかりやすい例えで説明すると、要するに Guardian Angel 技術とは某漫画作品に出てくる
「スタンド」能力のようなもの。運転中に危機が迫れば「オラァ!」とばかりに見えないスタンド(のような機能)がハンドルを引き継ぎ、
強力な視力と腕力、さらに正確無比な手さばきでハンドルを操作して事故を回避するわけです。
完全自動運転とこの技術の組み合わせで、トヨタは自動運転の開発競争を勝ち抜く構えかもしれません。
no title



3: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:37:50.14 ID:TZKpaN/+.net
ハンドルに腕を取られ骨折する事故発生



5: 「ミラクルをちょうだい…。」 2016/04/11(月) 12:41:26.72 ID:YOVk8jam.net
>>3
ステアリングを握り続ける人はいない。人は手を外す。(;´Д`)



72: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:10:31.66 ID:0rq3B3Zc.net
>>5
おまえは何も知らないんだな
人間は自分が掴んでるモノから咄嗟に離れられないんだよ

だから労災事故で工員が巻き込まれて死ぬ



75: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:16:31.76 ID:Zdd7GbEs.net
>>72
女性は、交通事故の瞬間にハンドルから手を話して自分の顔を両手で覆うと言う動作をする確率が高い



6: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:44:06.07 ID:ZM5U01O5.net
キッド 「マイケル! 対向車線のドライバーが高齢者です!」



81: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:34:43.35 ID:TZKpaN/+.net
>>6
だからキッドじゃなくて、キットだと何回言えば…
knight industry two thousand
K.I.T.T.でキットだ!



82: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:39:41.06 ID:aTNItZ3K.net
>>81
キットってそういう略だったんだ。知らなかったわ。



83: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:48:06.56 ID:TZKpaN/+.net
>>82
まあ、日本語版だとナイト2000になっちゃうからね。

因みに2000って勝手に排気量だと思ってて、意外と普通だなキット。
って思ってた子供の頃。

2000がどこから来たのかはわからん。
no title



11: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:46:53.96 ID:3FQar2fM.net
その後
AIが反乱を起こして
通行人を跳ねまくる!



14: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:47:44.79 ID:ybhDz5ib.net
トヨタやマツダはいなぁ

どんな些細な事でも記事になる

弱小スバルなんて

自動運転のアナウンスは無視されんだものw



16: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:48:49.96 ID:6fG20tjD.net
>>14
これも「広告費」



15: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:48:25.70 ID:VjYIyHCE.net
こないだ、自動縦列駐車&車庫入れ機能のデモ体験してきたけど「電動パワステだとこういうことできるのね」という感じ。



25: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:57:11.35 ID:8cqfnayK.net
1)ナイトライダーのようにターボブーストして障害物を飛び越える
2)007のようにロケットランチャーで障害物を破壊する
どっちが実装されるの?



27: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:59:16.79 ID:cFYhlJIB.net
>>25
平和的解決の選択肢が皆無のようだが…。



28: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 12:59:43.53 ID:8dWojIFp.net
最初から機械側で運転しろよ



30: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 13:01:35.67 ID:ZsPSSseg.net
>>28
>最初から機械側で運転しろよ

技術的に無理です。



33: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 13:06:27.31 ID:ybhDz5ib.net
これと同じような危険回避機能か?

https://www.youtube.com/watch?v=46iz_6JtVfg




37: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 13:10:51.83 ID:ICFFAjJn.net
まもって守護月天に見えた…
もう、俺だめだな…



68: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:05:53.00 ID:nFkItTkH.net
>>37
いや普通は守護月天に見える。問題ない。



107: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 17:36:05.46 ID:qWIVrcWt.net
>>37
大丈夫だ、俺もだ



120: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 18:24:23.71 ID:L8n7uz00.net
>>37
なついな。



132: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 22:09:35.79 ID:wvGPX6Jp.net
>>37
普通です



55: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 13:36:16.75 ID:N71kTd1t.net
日産のスカイラインのステアリングは既に直結していないんだよね
行きたい方向指示装置であって操舵装置ではなくなってる



56: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 13:37:06.78 ID:ct/d15Jg.net
これわ驚いた
見事な蛇足



61: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 13:53:54.19 ID:dpe76aEv.net
交通ルールを守ってゆっくり走ればいいじゃん



66: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:01:54.79 ID:Own0JM0H.net
AIが余計なことしなきゃ俺はもっと軽傷か無傷だったはずだ
って言う声が加害者被害者双方から上がって訴訟になるのがオチじゃ・・・



71: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 14:09:48.64 ID:typvYWQw.net
>>66
トヨタ 「あなたの運転が、AIに悪い影響を与えたからです。」

【AI】「悪い人間に教育されると“悪いAI”になる」 元グーグル日本法人社長が警鐘
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1459439219/



100: http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1459190814/ 2016/04/11(月) 17:10:33.95 ID:B/xFUF25.net
 
これは当然で、アメリカでは、2020年までに、
自動ブレーキが義務化される。

もちろん、同じもの作るわけで、自動的にこうなる。



101: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 17:20:57.04 ID:typvYWQw.net
トヨタのクラウンが自動ブレーキでオカマ掘られてリコールした年日産はこんな実験をしてた。

2012年に日産が公開した動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=7bXhU2UVtXs




108: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 17:46:41.19 ID:oxDBIczn.net
まずはやらかした時に被害が大きくなる大型トラックやバスから開始して欲しいんだけどな。



111: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 17:59:40.05 ID:typvYWQw.net
>>108
義務化決定してたんじゃね?



138: 名刺は切らしておりまして 2016/04/11(月) 22:57:46.08 ID:hQbmRJN1.net
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁでぃあん


      えんじぇるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっっっ!


発動。



引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460345667/




オススメ新着記事