1: 海江田三郎 ★ 2016/03/24(木) 08:48:44.01 ID:CAP_USER.net
http://autoc-one.jp/nissan/gt-r/special-2630918/
日産は3月23日から開催されたニューヨーク国際オートショーにおいて、日産 GT-Rの2017年モデルを発表した。
噂ではこれが“最後のマイナーチェンジ”といわれるが、その内容は大きく進化を果たしたものとなり、
「日産 GT-R史上において最大の変化」になっているという。
まず、何と言っても注目なのが“デザイン”。エクステリアはよりアグレッシブな印象を増している。
日産のデザイン・シグネチャーであるVモーショングリルが一層強調されたフロントマスクによって、よりGT-Rらしさを強めた。
加えて新色である“ブレーズ・オレンジ”が追加されたのも特徴。これによって、エモーショナルで鮮烈な印象が与えられている。
一方、インテリアもアップグレードされており、特徴的なのはステアリングホイールが新デザインとされたほか、
パドルシフトの形状も新たなものとなったこと。
こうして内外装ともにブラッシュアップを受けて、GT-Rはより上質さとスポーティさを手に入れている。
開発をまとめる田村宏志氏は、「最大のポイントは空力性能の向上です。全モデルのニスモバージョンで得た知見を活かし、
フロントのフェンダーまわりやリアのフェンダーのエンドの造形を変更して空力処理を行いました。
結果以前と同じCD値を維持しつつ、さらに高い安定性を手に入れています」という。
そしてハイライトといえるのが、エンジンのパワーアップだろう。
最高出力は565HPへと向上。これはアウディR8の540ps、ポルシェ911ターボの540psと比べても上をいく、
コンペティターを超える数字となっている。
また田村氏は、「日本仕様はps表示では570となります。最大トルクも当然ましており、パワフルなだけでなくレスポンスが良くなり、
以前よりも扱いやすくなっている」 ともいう。
さらにシャシーに関しても、 「見た目は大きくは変わらないように見えますが、キャビンの構造などにも手を入れており、
ボディの剛性なども高まっています。これによって以前よりも高い安定性を確保した上で俊敏性なども上がっており
、走りは気持ちよさを向上しただけでなく、サーキットでのタイムもあがっています」 とのことだった。
登場から9年が経過した日産 GT-Rは、今回のマイナーチェンジでまさに「熟成」を極めた存在となったといえるだろう。
そして同時に、日産ブランドの持つスポーツの側面を象徴するフラッグシップモデルとして鎮座しているのだ
2017年モデル
日産 R35 GT-R 2015年モデル
日産は3月23日から開催されたニューヨーク国際オートショーにおいて、日産 GT-Rの2017年モデルを発表した。
噂ではこれが“最後のマイナーチェンジ”といわれるが、その内容は大きく進化を果たしたものとなり、
「日産 GT-R史上において最大の変化」になっているという。
まず、何と言っても注目なのが“デザイン”。エクステリアはよりアグレッシブな印象を増している。
日産のデザイン・シグネチャーであるVモーショングリルが一層強調されたフロントマスクによって、よりGT-Rらしさを強めた。
加えて新色である“ブレーズ・オレンジ”が追加されたのも特徴。これによって、エモーショナルで鮮烈な印象が与えられている。
一方、インテリアもアップグレードされており、特徴的なのはステアリングホイールが新デザインとされたほか、
パドルシフトの形状も新たなものとなったこと。
こうして内外装ともにブラッシュアップを受けて、GT-Rはより上質さとスポーティさを手に入れている。
開発をまとめる田村宏志氏は、「最大のポイントは空力性能の向上です。全モデルのニスモバージョンで得た知見を活かし、
フロントのフェンダーまわりやリアのフェンダーのエンドの造形を変更して空力処理を行いました。
結果以前と同じCD値を維持しつつ、さらに高い安定性を手に入れています」という。
そしてハイライトといえるのが、エンジンのパワーアップだろう。
最高出力は565HPへと向上。これはアウディR8の540ps、ポルシェ911ターボの540psと比べても上をいく、
コンペティターを超える数字となっている。
また田村氏は、「日本仕様はps表示では570となります。最大トルクも当然ましており、パワフルなだけでなくレスポンスが良くなり、
以前よりも扱いやすくなっている」 ともいう。
さらにシャシーに関しても、 「見た目は大きくは変わらないように見えますが、キャビンの構造などにも手を入れており、
ボディの剛性なども高まっています。これによって以前よりも高い安定性を確保した上で俊敏性なども上がっており
、走りは気持ちよさを向上しただけでなく、サーキットでのタイムもあがっています」 とのことだった。
登場から9年が経過した日産 GT-Rは、今回のマイナーチェンジでまさに「熟成」を極めた存在となったといえるだろう。
そして同時に、日産ブランドの持つスポーツの側面を象徴するフラッグシップモデルとして鎮座しているのだ
2017年モデル
日産 R35 GT-R 2015年モデル
74: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:08:21.85 ID:yW9NxGvK.net
>>1
いつもそう言って日本メーカーの国内販売車は280馬力止まりだよね
いつもそう言って日本メーカーの国内販売車は280馬力止まりだよね
84: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:17:30.38 ID:QBXQXlZD.net
>>74
お前は昭和からタイムスリップしてきたのか情弱
280超えてるの出てるだろ日本車で
お前は昭和からタイムスリップしてきたのか情弱
280超えてるの出てるだろ日本車で
120: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:59:35.00 ID:mr1iKMog.net
>>1
とにかく重すぎ
とにかく重すぎ
135: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:25:43.62 ID:/Lk4oLbt.net
>>120
車両の軽量化や静的な車両重量バランスにばかりにこだわる自動車ジャーナリストの評論を厳しく批判しており、自らが提唱する「最適重量理論」に基づいて競合他車と比べて車重の重いGT-Rを開発している
CSでやってたGT-R特集でそんなヤツは浅はかな素人考えと言ってる
車両の軽量化や静的な車両重量バランスにばかりにこだわる自動車ジャーナリストの評論を厳しく批判しており、自らが提唱する「最適重量理論」に基づいて競合他車と比べて車重の重いGT-Rを開発している
CSでやってたGT-R特集でそんなヤツは浅はかな素人考えと言ってる
307: 名刺は切らしておりまして 2016/03/25(金) 03:46:37.31 ID:Lhvgz3oI.net
>>1 高速道路以外の日常生活なら、GTRはオーバースペック。軽乗用車で事足りる。
3: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 08:51:02.54 ID:sriMLi/i.net
GT-Rらしいデザインではあるな
迎合せずに貫き通してるのは日本の会社らしからぬ
迎合せずに貫き通してるのは日本の会社らしからぬ
208: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:26:35.19 ID:HuS9uGtg.net
>>3
>迎合せずに貫き通してるのは日本の会社らしからぬ
おい、日産はフランス企業だろタワケがっ
>迎合せずに貫き通してるのは日本の会社らしからぬ
おい、日産はフランス企業だろタワケがっ
4: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 08:51:38.71 ID:gUG0VLKJ.net
なんだろう。代を追うごとに魅力を感じなくなってくる
76: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:09:55.47 ID:6vcIRl5g.net
>>4
それは君の衰えの反映だよ
それは君の衰えの反映だよ
115: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:52:10.70 ID:34S0vAvA.net
>>4
逆に魅力が増したけど。
この色で売ってくれるんだろうか?
逆に魅力が増したけど。
この色で売ってくれるんだろうか?
121: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:59:51.77 ID:S9WO5o1+.net
>>4
GT-Rとしては魅力的になって行ってるでしょ
GT-Rとしては魅力的になって行ってるでしょ
6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 08:53:08.50 ID:iu0QqBAD.net
カッコいいのか悪いのか、よ~わからん。口を大きく開けているようにも見えるし
199: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:04:28.56 ID:Ht8FpGlm.net
>>6
(゚□゚)
(゚□゚)
11: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 08:56:37.00 ID:4iXmpaP1.net
海外の金持ち相手の車だからなぁ…
日本の庶民じゃあ手が出ないし、手が出たとしても床の間行き…
日本の庶民じゃあ手が出ないし、手が出たとしても床の間行き…
12: 名無し 2016/03/24(木) 08:57:42.14 ID:E0b085y1.net
最後は悪顔仕様
R32→R34
R32→R34
14: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 08:59:18.31 ID:oDSNnlfk.net
でも、お高いんでしょう?
256: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 17:15:19.72 ID:n+9QUaPP.net
>>14
逆に安い方が嫌だ
逆に安い方が嫌だ
19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:01:43.32 ID:pZy7Xn9F.net
どう見てもデザインはスーパーカーでは無い、でも性能はスーパーカー
29: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:11:37.65 ID:qruzgsgL.net
79: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:11:17.35 ID:awCLwxUF.net
>>29
やっぱりかっこいいなあ。デザインはどうしても勝てない。
やっぱりかっこいいなあ。デザインはどうしても勝てない。
294: 名刺は切らしておりまして 2016/03/25(金) 00:25:50.10 ID:ePOZq2kR.net
>>29
いやいや、こっちだw
ハコスカGT-Rにもこのサファリブラウンは存在したが、発表時のみで、市販はされなかった。
BMW M3 にもこんな感じのオレンジ色があったね。
まあ美味しそうな色だよね。二代目MID4は焼き林檎色。
いやいや、こっちだw
ハコスカGT-Rにもこのサファリブラウンは存在したが、発表時のみで、市販はされなかった。
BMW M3 にもこんな感じのオレンジ色があったね。
まあ美味しそうな色だよね。二代目MID4は焼き林檎色。
31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:12:52.22 ID:Si9zdISZ.net
技術力でほとんどの日本車が日産GT-R R35によって過去にされた
WRXはみすぼらしく、ランエボはお蔵入り、s2000が即死、スープラは引きこもり
LFAが唯一大健闘したが高すぎの限定車。RC-Fはただのクソ
ようやく今年、ホンダがNSXで失地回復か。トヨタは時期スープラの2018年まで恥さらし。ミツピシスパルは完全死亡
WRXはみすぼらしく、ランエボはお蔵入り、s2000が即死、スープラは引きこもり
LFAが唯一大健闘したが高すぎの限定車。RC-Fはただのクソ
ようやく今年、ホンダがNSXで失地回復か。トヨタは時期スープラの2018年まで恥さらし。ミツピシスパルは完全死亡
80: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:12:28.54 ID:6vcIRl5g.net
>>31
三菱もスバルもそれなりに勝負できたのにね
もう世界が違う
三菱もスバルもそれなりに勝負できたのにね
もう世界が違う
83: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:15:10.56 ID:wtJFg5EA.net
>>31
NSXのレビューが軒並み歯切れが悪いんだよな。
おそらくみんな失敗作と思っているのでは
NSXのレビューが軒並み歯切れが悪いんだよな。
おそらくみんな失敗作と思っているのでは
39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:21:55.23 ID:0xnKIvdJ.net
全然デザイン変わってないじゃん
40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:25:03.44 ID:vGjg5fqA.net
そんなにカッコ悪いか?
俺は好みだけどなあ
俺は好みだけどなあ
49: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:36:53.06 ID:37sCGR3k.net
去年新車で買った俺は負け組orz
そういう情報があるような事はちらほら聞いてたが、あまりに欲しくて我慢できなかった
そういう情報があるような事はちらほら聞いてたが、あまりに欲しくて我慢できなかった
57: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:49:14.22 ID:y83KvZBj.net
68: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:58:51.14 ID:8koGAGze.net
>>57
内装が他社に比べてチープになるのは仕方が無いよ 実際 性能の割に為替変動を考えても値段が安いのだから
ただ外見は金型さえ出来れば後はプレスするだけなんだか多少カーボンファイバーを使おうが鋼板だろうが材質の違いはあれどGTRのようなダサいデザインでも国内外のぶっ飛んだデザインでも費用的には1千万円超の車の総予算的には大差無い
内装が他社に比べてチープになるのは仕方が無いよ 実際 性能の割に為替変動を考えても値段が安いのだから
ただ外見は金型さえ出来れば後はプレスするだけなんだか多少カーボンファイバーを使おうが鋼板だろうが材質の違いはあれどGTRのようなダサいデザインでも国内外のぶっ飛んだデザインでも費用的には1千万円超の車の総予算的には大差無い
60: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:51:15.05 ID:s8cL59j8.net
それでもR32 GT-Rがいちばんかっこいいと思う。
オーテックのR34 GT-Rセダンも許す。
オーテックのR34 GT-Rセダンも許す。
61: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 09:52:54.92 ID:pZy7Xn9F.net
R32は、俺がプラモデルで持ってたら、中国共産党の中国人に貶されまくってたんだが
あつらは底が浅い
そもそも、デザインが無骨でエンジンだけデカイって性能はアメリカの伝統に近い
フランスではない
GT-Rは、まさにフランスに渡米の日本語のまんまだ・・・
あつらは底が浅い
そもそも、デザインが無骨でエンジンだけデカイって性能はアメリカの伝統に近い
フランスではない
GT-Rは、まさにフランスに渡米の日本語のまんまだ・・・
82: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:14:34.91 ID:8koGAGze.net
311: 名刺は切らしておりまして 2016/03/25(金) 06:15:24.79 ID:i0NduQY/.net
>>82
GT-Rのほうがすき、てゆうかトヨタで選択肢になるやつはないやろ
どんなに頑張ってもどこかしらダサい
GT-Rのほうがすき、てゆうかトヨタで選択肢になるやつはないやろ
どんなに頑張ってもどこかしらダサい
313: 名刺は切らしておりまして 2016/03/25(金) 06:34:33.83 ID:sNO6QYqz.net
>>82
時代だのデザイン語るにしては、選んだGT-Rの画像は違和感ある
時代だのデザイン語るにしては、選んだGT-Rの画像は違和感ある
85: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:18:19.15 ID:eQwG9gg4.net
もっと こう デザインを、なんとかならんかったんか
89: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:23:44.56 ID:sriMLi/i.net
>>85
ランボルギーニ「デザイン優先やでプレスでできんのやったらつぎはぎパテ埋めでもえーねん」
日産「日本人技術者魂でなんとしてもプレス技術でで実現するジャン」
トヨタ「専用のカーボン編み機から開発するみゃー、もともと織り機メーカーだみゃー」
ランボルギーニ「デザイン優先やでプレスでできんのやったらつぎはぎパテ埋めでもえーねん」
日産「日本人技術者魂でなんとしてもプレス技術でで実現するジャン」
トヨタ「専用のカーボン編み機から開発するみゃー、もともと織り機メーカーだみゃー」
101: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:37:19.36 ID:/Rhq26qD.net
108: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:48:02.47 ID:+MjsQ0U6.net
デザインが不評だな。
でも、どうせ買えないやつに迎合したって仕方が無いだろ。
でも、どうせ買えないやつに迎合したって仕方が無いだろ。
122: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:00:34.28 ID:34S0vAvA.net
(6気筒以上)ターボ4WDで4シーターという特殊なカテゴリーでメーカーが切磋琢磨する車だからなぁ
フェラーリGTC4ルッソ(旧FF)
ベントレーGT
ポルシェ911ターボS
なんてのと比べるべきクルマ
フェラーリGTC4ルッソ(旧FF)
ベントレーGT
ポルシェ911ターボS
なんてのと比べるべきクルマ
170: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 13:06:18.11 ID:fnCHlxcW.net
タイヤ交換が4本で50万円でしょ
この重量だから激しい走りしたらすぐ減る
この重量だから激しい走りしたらすぐ減る
172: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 13:15:35.54 ID:SLvyRQjf.net
水野理論じゃ、レーシングカーが300km出して
空力でダウンフォースを得て、タイヤのグリップを稼いでいるとこを
市販車では、低速時での雨や雪であっても、タイヤのグリップがちゃんと出るように
自重で1700kgあれば、高速時のダウンフォースを同じ荷重が掛かるというのもの
GT-Rの0-100km加速が3.0秒以下と500馬力で、ヴェイロンの1000馬力並の優れたタイムが出るのは
出だしから4輪の荷重がちゃんとしてるからだと思う
空力でダウンフォースを得て、タイヤのグリップを稼いでいるとこを
市販車では、低速時での雨や雪であっても、タイヤのグリップがちゃんと出るように
自重で1700kgあれば、高速時のダウンフォースを同じ荷重が掛かるというのもの
GT-Rの0-100km加速が3.0秒以下と500馬力で、ヴェイロンの1000馬力並の優れたタイムが出るのは
出だしから4輪の荷重がちゃんとしてるからだと思う
332: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 06:21:32.34 ID:70DkCqo2.net
>>172
グリップは重量に比例するけど
加速や曲げに必要とするグリップも重量に比例するので
そのトンでも理論は破綻している
グリップは重量に比例するけど
加速や曲げに必要とするグリップも重量に比例するので
そのトンでも理論は破綻している
334: 名刺は切らしておりまして 2016/03/26(土) 09:30:45.36 ID:QlpKfZlC.net
>>332
してないからあれだけ速いんだろ
してないからあれだけ速いんだろ
221: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:52:36.35 ID:cFeM8OhL.net
Drag Race: 2012 Lexus LFA vs 2010 Nissan GT-R
https://www.youtube.com/watch?v=A5R-oi91bd4
LFA VS GT-R 最高速対決
https://www.youtube.com/watch?v=9o648EAL7zw
https://www.youtube.com/watch?v=A5R-oi91bd4
LFA VS GT-R 最高速対決
https://www.youtube.com/watch?v=9o648EAL7zw
297: 名刺は切らしておりまして 2016/03/25(金) 01:58:02.37 ID:ePOZq2kR.net
261: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 18:43:10.89 ID:8vu8my+e.net
昔あった280馬力規制っていつなくなったんだ?
なんか理由つけてなくしたんだよね?
なんか理由つけてなくしたんだよね?
263: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 18:58:09.56 ID:jzTO3wkx.net
>>261
ホンダレジェンドが最初に解禁した
アメリカでベンツ、BMW、アウディ、キャデラックなんかのライバルが
300馬力以上があたりまえになって、輸出先で競争力が劣ってしまうとのと
国内と輸出で作り変えるのもコスト増だとの理由で
ホンダレジェンドが最初に解禁した
アメリカでベンツ、BMW、アウディ、キャデラックなんかのライバルが
300馬力以上があたりまえになって、輸出先で競争力が劣ってしまうとのと
国内と輸出で作り変えるのもコスト増だとの理由で
266: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 19:10:30.73 ID:PCzFr6O1.net
いい加減モデルチェンジしろよ
何年同じモデル売るつもりだ
何年同じモデル売るつもりだ
引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458776924/