http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161203/k10010794131000.html
3日夕方、福岡市博多区にある総合病院にタクシーが突っ込んだ事故で、警察によりますと、40代の夫婦など男女3人が死亡し、7人がけがをしているということです。運転していた64歳のタクシー運転手は「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述しているということで、警察は運転手を逮捕し、詳しい状況を調べています。
3日午後5時すぎ、福岡市博多区大博町にある総合病院「原三信病院」で、タクシーが東館1階のガラスを破って突っ込みました。
タクシーは窓際のラウンジを進んだあと、室内の壁にぶつかって止まりましたが、警察によりますと、この事故でいずれも福岡市博多区の、花田盛幸さん(44)と妻の美佐代さん(44)、それに遠藤一行さん(53)の3人の死亡が確認されました。このほか7人がけがをしているということです。
タクシーに乗客はいませんでした。
警察は、タクシー運転手の松岡龍生容疑者(64)をその場で逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べています。
警察によりますと、調べに対し「ブレーキを踏んだが止まらなかったので、ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述しているということで、警察が詳しい状況を調べています。
■ 前スレ (★1が立った日時 2016/12/03(土) 18:36:07.00)
【社会】病院にタクシー突っ込む 3人の死亡を確認 福岡★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480771986/
引用元 : http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480775427/
足元のペダル操作を録画するドライブレコーダー必要になってくるかな?
踏み間違いかそうじゃ無いかをはっきりさせるために。
>>2
ドラレコの音声で分かると思う。
まあ間違えてアクセル踏んだんだと思うけど
>>2
なんで録画なんだよw
んなもんペダルのログとればいいだけだろ。
>>32
>んなもんペダルのログとればいいだけだろ。
今回のもそれで解決だろうな。アメリカでトヨタ狙って訴訟おきたときも
基本的に全て踏み間違いだった。
またジジイドライバーが殺人
もはや自動車テロやな。
病院だろうがコンビニだろうが、中立平和地帯関係なく
どこにでも無差別に突っ込んでくるからな。
>>7
なぜか踏み間違い事故は病院とコンビニだな。
誤 ブレーキを踏んだが止まらなかった
正 アクセルを踏んだら止まらなかった
>>1
×「ブレーキを踏んだが止まらなかった」
○「ブレーキを踏んだが更に加速した」
高齢者の自動車保険料 爆上げ確定だな
電動の車に関しては非常停止ボタン必要でしょ。普通は付けるでしょ。
自動車工場なんて全ての機械に非常停止ボタン付いてるのに、なんでそれで作ってる車に付けないのか。
>>28
Powerボタン長押しで止まる。だから停止ボタンは既に全車にある
>>64 長押しって‥パソコンの感覚だなぁ、、、緊急と矛盾したオペレーションだ
>>85
非常停止は、赤い叩くボタンだよな。回して解除するヤツ(´・ω・`)
>>108 そうそれ。プラスチックカバー突き破るタイプもある
>>108
キルスイッチは必要だな。
>>85
そういう問題よりも、乗ってる人がボタン長押しで止まるって知らない事なんだよな
教わるはずだがすぐ忘れるだろうし、知らない人は非常に多い
>>64
長押し動力オフ草生える
スイッチ探す動作だけで打っ込むわそんなん
バックだと思ってドライブにシフトを入れた可能性がある
マニュアル車はバックは右に持ってきて下だから
最初に買った初代シャレードがマニュアルだった
徳大寺という奴が褒めてたから買ったけど
品質が悪く助手席のドアが腐って落ちたりしたんで
6年3万キロで廃車にした
高齢者がクルマを運転してるのを見たら
形はタクシーだろうが、テロリストだと思え
>>40
田舎に住んでるとマジでそう思うわ
このタイプのシフトノブって瞬間的にPなりNにできない
シフトダウンも試してるってことは
ペダルから足を離すことも試してる可能性もあるんだよねぇ
それでも減速さえしなかったってことは
そろそろ車そのものの欠陥も調べにゃいかん
グーグルマップで見たら突っ込むのが難しい場所だな
>>45
急な坂でもなければアクセル踏む必要も無い、と思えるんだよな。普通病院内は最徐行するだろ
>>119
つまりブレーキだと思って強く踏んだのがアクセルだった、という。
踏み間違い。運転手の過失。
>>119
病院だろうがモールの立体駐車場だろうが、その“普通”が出来ない馬鹿が本当に増えているんだよなあ。
>>45
一個手前の一時停止から暴走だったんでないかと予想する
自動車メーカーもマジで対策考えろよ。
前スレ431
福岡市の事件事故が多い今年。
西区で予備校生の殺人
南区大橋で保育士殺害
博多駅前陥没
南区で保育園児がマンホールでの事故原三信病院にタクシー突っ込む←new
前スレ853
政権とトヨタがズブズブだから?
自動ブレーキ搭載してれば責任逃れできるけど
そうでない時点で何を言っても踏み間違いで逮捕
調べに対し「ブレーキを踏んだが止まらなかったので、ギアを変えて
エンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述している
減速するどころか加速したんやろ?
どういう仕組みよ?
>>62
>調べに対し「ブレーキを踏んだが止まらなかったので、ギアを変えて
>エンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述している
>
>減速するどころか加速したんやろ?
>どういう仕組みよ?
運転手の嘘か勘違い、思い込み。
>>62
瞬時にそんなことするけどサイドブレーキ踏まなかったんだ…
>>62
プリウスのBレンジの仕組みは知らないけど
普通、ブレーキを踏んで止まらないからシフトダウンするっていう状況は
平地では加速状態じゃ無い
仮にエンジンが暴走してる時にシフトダウンしたら、
わざわざ駆動力を高めて壁に突っ込んだ事になる
完全に脳が逝かれてるな
踏み間違えた認識すらない
キックダウンスイッチに緊急ブレーキ付ければよいじゃん
自動ブレーキは去年辺りの納車分から勝手に付いてるよ
トヨタの車でもプリウスやアクアには後付できないらしいけど
40年以上前からATはあるけど
昔は踏み間違いの事故は聞いたことがなかった。
報道されていなかっただけかな?
>>79
まあそうだろうな
知り合いのオバハンもアクセルとブレーキ間違えてコンビニに突っ込んでたよ
人死んでたらニュースになってただろうな
もう早急に法改正したほうがいいよ
全車種に踏み間違えでの暴走ストップする装置を付けるようにするとか
高齢化する日本じゃ今後もどんどん同じ事故が起こるぞ
>>97
Bってなに??
>>115
Bダッシュ
>>140
ヤバいなそれ
>>115
エンジンブレーキがかかるモード
>>97
↑がバックで↓が前進っておかしくない?
ギアに慣れてるおじいちゃんは間違うぜ
>>138
普通のATは
P
R
N
D
2
L
だから上が後退で当たり前なんだぞ。
>>169
加速してるときにPを押しても効かないだけとかないの?
>>97
普通ならP、R、N、Dの順番なのにな
やたらデザインにこだわりすぎてシンプルにしたからこのざまだ
グーグル画像見ると、ブレーキとともに、なんでハンドルを左に切らなかったのかが疑問
>>101
不思議なのはそこだよな。
普通ならサイドこすって止めるとか考える。
>>101
居眠りかな?
>>486 前スレからこのスレにいる運ちゃんっぽい人の書き込みでは、脳梗塞説を推してるようだな
>>507
このレベルだとその可能性高そうだな
今後は建物の前に車止めが必要だな
駐車ブレーキをかけるのが普通の対応だろうな
こんにゃくゼリーは数人死んだだけで(しかもアホな食い方して)
さっさと規制かけたのに
老人の運転は何人死んでもダラダラ放置すんの?
>>121
まあコンニャクは腸に負担がかかる食い物だし
年寄とか病人は食わない方が良い
ほんの数十メートルしかない脇道なのでエンジンブレーキのくだりはウソ
高齢者は、MT車に乗りましょう
―完―
病院、コンビニが事故多いけど、
病院の駐車場見てると、電柱の跡がついた
車、結構停まってるよなw
こいつら、家の前でも衝突してるんだろうなw
やばいな、7人けがから、1人重体になったぞ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161203/k10010794131000.html
40代の夫婦と50代の男性の3人が死亡し、女性1人が重体となっているほか、6人がけがをしているということです。
>>175
踏み間違いで4人死亡になったら最高記録だろ…
もっと手前から制御不能状態じゃないと理解できない。
つまり停止した状態からアクセル全開でDレンに入れた?
破壊力からして完全に間違え操作
>>178
この人はエンジンブレーキも掛けようとしたが効かなかったと言ってるから
あっ、ヤベッとなってからぶつかるまでは時間はあったみたいよ
近くに住む女性(78)は、スピードを上げて病院に向かって行くタクシーを目撃。
「直後に大きな音がして、ラウンジに人が倒れていた。
すぐに看護師さんらが駆け付け、医師が『他の病院に連絡しろ』と叫んでいた」と話した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016120300237&g
「白っぽい車が病院に近づくとものすごいスピードに加速し、ドンドンと激しい衝突音がした」。
院内の売店で買い物をし、病院前に出てきたところで事故を目撃した近所の女性(79)は
青ざめた様子で話した。「車の下に女性の顔が見えた。自分も少し出るのが遅れていたら
巻き込まれていた」。タクシーからは小柄な運転手が出てきて、そのまま駆けつけた警察官に
パトカーで連行されたという。目撃した近所の会社員男性(32)によると、運転手は身柄を確保
される際に「大変なことをしてしまった」と話したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000078-mai-soci
>>179
これだ、これを待ってた。
タクシーが呼び出し、又は待機で病院に向かう途中から脳梗塞状態。プリウスなら電モーターだけで静かに院内移動できるのに、やらなかった理由。
>>179 なるほど。
> スピードを上げて病院に向かって行くタクシーを目撃
加速してるな。
> 「白っぽい車が病院に近づくとものすごいスピードに加速し、ドンドンと激しい衝突音がした」
> 「車の下に女性の顔が見えた。
ぎゃぁー
>>179
> 医師が『他の病院に連絡しろ』と叫んでいた」と話した。
どういうこと?
総合病院じゃないの
>>314
土曜日の当直帯なんで、専門外のドクターはお手上げだよ
>>314
外科もあるけど内科系が有名
なんか、おかしいよな。
そもそも病院の敷地内でスピード出すわけがないので意図的に突っ込んだテロ
パニック時は何していいかわからんのが
普通だからな。
避けられないのが普通。
>>202
でもハンドルくらいは切るだろ
>>222
時間にしたら2~3秒ぐらいで止まると思ってるブレーキ踏んでそれがアクセルで速度が上がったパニック状態だろ
人間そんな簡単に立て直せんぞ
ブレーキ踏んでスッカスカで減速しないみたいな状態ならハンドルに即意識を戻せるだろうけど。
このおっさんの場合は言ってる事が事実なら次の意識がシフトにいったんだからまず無理
ハンドルくらいはって言えるのはパニック状態を絶対理解出来てないわ
>>279
雪国だと滑ったら雪山にぶつけて停まれを常に意識してるが
>>222
素人のパニックの場合はもうお手上げ。
TVゲームのようにはうまくいかんよ。
おまけにアクセル思いっきり踏んでるんだぜ。
何かしよう・・・と考えてる間に刺さってるってw
>>222
どの程度スピード出てたのか分からんけど、ブレーキ操作を優先してたっぽいからハンドルまで切れなかったんだろう。
今年1月の軽井沢スキーバス事故も似たようなもんかな。
軽井沢の事故も、あのコースアウトしたカーブを切り抜ければあとは緩やかな上りの直線だったんだよなあ。
あと1回ハンドルを切れれば・・・
>>477
あの人暴走しててもハンドル切ってたよね
タクシーの運転手の中には、恐ろしいほど乱暴な運転手がいる。
今日も20km制限の住宅地を狂ったように飛ばしてるバカがいた。
>>221
基本的に運転かなり荒いわな。
踏み込みすぎ、車間距離詰めすぎ。
>>221
極道でやっていけなくなってタクシーの運ちゃんにj転職とかいうケースもあるしな
>>221
夜中の甲州街道のタクシーなんか100km/hは出てる
こんな事故は、衝突防止機能マスト化すればなくなるんちゃう?
小学生の列に突っ込むような悪意ある事件も含めて。
前スレにもいろいろと書いたけど、プリウスはあまりにもハイテクすぎる車。
運転感覚もペダル操作もガソリン車とはフィーリングが少し違う。
アクセル、ブレーキ、シフトのすべてが完全にバイワイヤなので、電子制御系に
トラブルが発生すると何が起こるのか、たぶんトヨタでも分かっていないと思う。
俺はプリウス乗りなんだが、一度だけブレーキが利かなかったことがある。
このときは本当に肝を冷やした。
いわゆるブレーキのすっぽ抜けとは全然違う現象で、駐車場で微速後退中に
突然ノーブレーキになった。
>>236
コンピュータのエラーで意図しない動作になった時に、完全にコントロール失って、アナログ的な回避方法がないってのは怖いよな。
>>236
それディーラーに言った?
>>277
その後にディーラーでダイアグを取ったら、一つだけエラーが入っていた。
それは「メーターとECU間の通信エラー」というものだった。
だが、それが後退中のノーブレーキの原因かどうか分からず終いだった。
俺のプリウス、ノーブレーキ現象は大体以下の通り。
スーパーの広い平面駐車場で駐車スペースに向けてハンドルを切りながら
バックカメラを見て時速1-2kmで後退中、軽く加速したように感じたため、
アレおかしいなと思い、ブレーキを少し踏み増ししたところ、油圧がロストした感じで
ペダルがス~と奥まで入ってしまった。
びっくりしてバックカメラの映像画面からメーターパネルに視線を移すと
スリップ警告灯が点滅していて驚いたが、幸いにも微速だったため
自然と駆動抵抗に負けて停車した。
自分の駐車スペースの後ろ側にもスペースがあり、そこに車がいなかったので
ぶつかることもなく停まった。
後退中なので、プリウスのモーターの擬似クリープをブレーキのみで速度調整してた。
だから一切アクセルには触れていない。
>>236
そういう車ホント嫌だわ。
車が勝手なことすると何が正しいのか分からなくなる。
>>236
強烈な違法無線(トラック)などによりシステムの誤作動、ブレーキ不能などもあるかもね
>>236
それ普通にブレーキフルードに空気が入っててピストンが動かなかっただけ
整備不良の車に良くあること
>>317
ペーパーロックは駐車場で突然ならないし
まるで効かないってこともない
>>577
プリウスは回生ブレーキもあるから、ブレーキ性能は普通のクルマよりずっと高いよ。
>>236
ブレーキのすっぽ抜けた時サイドブレーキで強引に止まった事あったわ
今の車ってそれも出来ないんだよな
暴走してる時に冷静にギア変えたりしてたんだな
>>243何でギアなんて変えてるの?
>>270
俺に聞かれても困るよ
>>243
なのに、足踏み式サイドブレーキは踏まないのなwww
>>273
ホントそれ。
ハンドル切らないで突っ込むし。
>>311
ギアを本当に変えたのか怪しいけど
そんなヒマあるなら
足踏み式ブレーキを全力で踏みながら
壁にぶつけるようにハンドル切れよ クソ老人が
と強く思った
普通に踏み間違え
プリウスのブレーキは色々な機関と連動してるから何か不具合が出れば別の場所にもエラーが出る
だから爺の言い訳は妄想レベル
今後はドラレコと一緒に制御系の記録も残した方がいいな
特にプリウスならログ取るの簡単だろ?
タクシー運転手が踏み間違えってありえんだろ
64ならそこまでボケないんじゃないか
>>280
アクセルとブレーキの踏み間違いは
ボケが原因じゃないよ
あいつら、感覚が鈍いのと
手足が誤動作するから、咄嗟の事に対応できない
>>280過労かもしれないよ
70才以上に講習と実地試験付の適性テストね
高齢者講習みたいなの 適性や老化による弊害は
個人差あるのでそれでいい。中高年若年にも課していいぞ
不適だと判定されたら一時免許取り上げでいい。事故起こすよりまし
ハイテクすぎるって問題だよな
そもそもブレーキ踏んだが止まらなかったなんて言い訳する意味あんのか?
自動車会社の責任にしたいのかも知れんが現実は持ち主の責任にしかならんのに
年寄りはみんな同じような言い訳をする