先月、87歳の男が運転する車の事故で小学1年の男の子が死亡した後も、高齢者のドライバーによる事故が後を断ちません。
関東近郊では14日まで5日連続8件起きていて、このうち7件は死亡事故です。
12日の立川での事故はアクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみられていますが、
今後、高齢のドライバーが増え続けていくなかで、対策が急がれています。
東京・立川市の病院で83歳の女性が運転する車が歩道を歩いていた安和竜洋さん(39)と市川妙子さん(35)をはね、2人が死亡した事故。
「ブレーキを踏んだが、止まらなかった」(83歳女性)
女性はこう話していますが、現場にブレーキ痕はありませんでした。
「ここ(車庫)に入れるのに、なかなか、『右、右、ハンドル戻して』って。病院まで行くのに大丈夫かなと」(女性を知る人)
女性は夫が入院している病院に車で通い、身の回りの世話をしていました。事故の前日は夜通しで夫に付き添っていたといいます。
「お父さん(夫)の熱が下がらないで、肺炎を起こして、もう明日明日の寿命で。疲れたと思うね。その上、頭がパニックになっている」(女性を知る人)
今年5月に免許証の更新をした際には認知症の症状はみられなかったという女性。
警視庁は駐車場を出ようとした際、ブレーキと誤って強くアクセルを踏み込み、車を急発進させたとみています。
高齢者による事故が後を絶ちません。関東近郊では、14日まで5日連続で8件起き、合わせて7人が死亡しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2914792.html
引用元 : http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479118245/
ブレーキアシスト付き以外乗れない様にしろよ
>>2
良い案
>>2
ドラレコとブレーキアシストは標準化するべき
>>2
同意
今まで報道してなかっただけで起きまくってたんだろうねえ。
>>4
老人の割合が低かったからね
>>4
その通りだと思う
突然増えるわけがない
テレビを見ているのは大半が高齢者だと言われているから
自主規制してたんだろう
>>4
田舎なんかは死活問題もあるんだろうけど
免許返納しようぜって言うと怒るんだよな…認知が入ってるとすげぇ苦労した
87歳のジジイが今日明日の寿命だからと言って
30歳代の2人の寿命を奪うってもう・・・
>>5 冷たいようだけど全く同意
もう人生終える人間のために、なんで若い人が死ななきゃならんのよ
>>5
87歳のジジイを安楽死させとけば良かったんだよな
そしたら二人は死ななくて済んだ
ババアも殺人の重荷背負って死にそうな気分だろ
MT車に乗ってるとブレーキを強く踏むことなんてねーよ。
75歳以上のドライバーによる死亡事故は2014年は471件起きた。
10年前の04年以降、毎年400件を超えている。
全体の死亡事故件数に対する割合は2014年は12.9%に達した。
オートマチックは廃止にしろ
免許取り消し
>>10
AT限定だろうとMT車の教習を義務付けたほうがいいな。
アクセルいっぱいまで踏み込んだら、燃料や電力カットするように制御すればいいんだよ。
アクセルベタ踏みなんて高速道や発進時だって滅多にやらないんだから。
>>11
過去にはトンネル崩落事故とかもあったから、逃げる時にそれは困るかも。
今日からやれ
AT禁止にしよう
団塊の世代が後期高齢者になる時期が迫ってるからな。
これから爆発的に増えるぞ
バカな話だ。
事故の8割は、若者と中年だな、
殺人事件も、95パーセントが、、若者と中年だな、
1000人前後犠牲になっている。
みんな、若者と中年だな、
>>17
そう思う。高齢者の事故は防ぐ仕組みは絶対に必要だけど(自賠責3倍とか)
全体のデータと比較して報じないマスゴミがもっとこわい
年取ると頭は大丈夫な人でも体が言うこと聞かなくなるんだよな。
高齢者用にアクセルは、自転車ペダルにしたらいい。
回せば走るぐらい、明確に操作を変えないと高齢化社会に対応できない。
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶというくらい、
高齢者は俺の経験ではまだまだいけると、もうヤバイレベルに来てる。
>>24
それいい。せめてブレーキはハンドルレバーを追加して、それ握ったら
アクセルが利かなくなるようにしてほしい。
こういうマスコミ操作するのが電通の仕事
>>25
まあ誰でも感じていることだから共感を得るんだけどな。
現代日本社会の抱えている問題は老人問題がほとんど。
老人問題さえ上手く片付けてしまえば日本はすべて上手くいく。
>>43
確かに、3500万人もの老人が一斉に生存してしまったのが今の日本の社会そのものである。
年寄りの数が多すぎるし、
老人が日本を駄目にしているし、
もはやこの国の年寄りで、尊敬すべき人はごく少数で、
60代以上の大半は処理した方がいいな
日本人は50歳以上の中高年だけでも5500万人を超えているし、
もう若者だけに生存権を与えて、若者だけが生活を行った方が現状よりもましな社会運営が出来る。
解決策はひたすら老人への安楽死を推奨する事である。
反射神経とか、認知機能とか、
ベダルを踏む脚力くらいは
テストに含めるべきでしょ。
急ブレーキすら踏めない
状態で街に出てきて欲しくない。
MTだったら反射的にクラッチ切るから安全なんだよな。
もっとMT見直してほしいよ。
>>29
その反射機能が反応しないのが老人だからこう言う事故になる
>>29
うちの80歳のおばあちゃん
だからマニュアル車にこだわって乗っている
認知症を理解してりゃ車にどんな工夫しても無理だって理解できるだろw
はじめから運転させちゃいけないんだよ
ナンデ運転する前提でMT限定にしろとかブレーキ位置変えろとかボケた発想するんだろな
高齢ドライバーの運転技能チェックはしっかりやるべき
本免の技能試験を受けさせて落ちたら免許没収した方が良い
そもそも身内の重病や出産があって病院に行く時には
老若男女に関わらず精神的に冷静でいられない場合があるから
自ら車を運転しちゃ駄目って常識だと思ってたがね
乗るのは禁止しなくていい
そのかわりがちがちの安全基準の高い車を買ってもらう
それでもよければどうぞってことだ
運転を容認してる親族にも責任問う様にしろよ
信号を自動認識して止まる車を作ってくれ
あいつら信号録に見ないから赤でも突っ込んでくるんだ
飲酒運転が重い罪になるのに同じくらい危険な高齢者運転が重い罪にならない現状はやばい
避けようのない事故ならともかく、アクセルとブレーキの間違いみたいな
初歩的なミスで何人も殺されてるんだもんな。遺族は悔やんでも悔やみきれないだろ
チェック厳格化というなら、免許強制取り上げまでやらないと。
80代は厳しく認知症検査と運動機能のテストと
家族の承認得るのを条件にして毎年更新
にしたら?
あるいは自治体ごとに
75歳以上は免許返納すると
何か貰えるとかにするといい
>>42
普通に1年ごとの技能教習をさせるようにすればいいだけ。
もしくは、80歳以上は一律で免許返納。
>>48
それでいいよね
1年ごとだと面倒くさくなって免許返上も増えると思う
>>42
加えて事故を起こした際は免許の発行者にも責任の半分を負わせるようにすればよい。
そうすればほとんどの老人が免許を持てなくなるだろう。
交通事故の死亡者数は年間100人程度のペースで減少している。
ただし、65歳以上の高齢者の事故だけは一貫して右肩上がり。
このところの暴走老人の連続事故は偶然?
それとも元々このぐらいあったけど、注目されなかっただけ?
>>53
元々これくらい起きてたけど注目度が低いからその他のニュースに
なっていたのもあると思うが、昔より増加傾向なのは間違いない
老人はmt軽トラだけにしよう。
平均寿命を越えた爺さんが小学生の子を死なせたのは、流石にショッキングだったでしょ。
若い子でも事故を起こす、と言われればそうなんだけど、老人の肉体は衰える一方なわけで。
数年前にマニュアル車からオートマに乗り換えたけど、劇的に楽になった。
ただ、運転に集中しなくても何とかなっちゃう怖さも時々感じるな。
感覚が衰えても運転できちゃう楽さがいけないんだよな。
>>61
暇過ぎで眠くなるよな
セカンドカーにMTの軽四買ったわ
うちの義実家も車1人1台の僻地。65の義父母は毎日運転してるわ。
問題はそんなクソ立地の先祖代々()の土地と家を私達長男夫婦が継ぐ前提で話をしてくること。
旦那含め誰がそんな家と土地に住みたがるかよ。わしらも将来の暴走老人にさせる気かっつの
何で田舎の人間はこうも自分の土地や家に執着するんだろう
何か起きんと動かない国…
今更だがな…