http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/ronten/101300009/
ドイツの有力週刊誌「デア・シュピーゲル(DerSpiege)」が報じたところによると、
ドイツ連邦参議院(Bundesrat)が、2030年以降にガソリンやディーゼル機関など内燃機関を使用した
自動車を禁止する決議を採択した(参考:DerSpiegelのドイツ語記事、ドイツ連邦参議院のツイート)。
同じくこのニュースについて報道した米フォーブス誌によれば、決議採択はただちに法的効果を有するわけではないが、
ドイツの規定がEU全体の規定になる場合が多いため、今回の採択が今後、欧州の環境対策の大きな
ターニングポイントになる可能性が高いという(参考:Germany's Bundesrat Resolves End Of Internal Combustion Engine、Forbes)。
2015年に採択され、今年11月にも発効する見込みとなっている地球温暖化対策のための新しい枠組み
「パリ協定」では、EUは2030年までに二酸化炭素排出量を1990年比で少なくとも40%減少させるという目標を
提出している(参考:COP21の成果と今後、環境庁、PDFファイル)。
連邦参議院議員のオリバー・クリッシャー氏(緑の党)は、デア・シュピーゲルに、
「パリ協定を重大に受け止めれば、2030年には路上から内燃機関を搭載した自動車はなくなるだろう」とコメントしている。
(以下略)
引用元 : http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1477490505/
電気自転車も早かった国 ドイツ
エイプリルフールには早くね?
フォルクスワーゲンはどうすんだ
>>3
モーターに取り替える
>>50
どうせモーターの中にエンジンが入ってるとか不正するんだろ
外燃機関のほうが効率が悪そう
F1も開催すんなよルマンとかその他諸々全部だ!
>>8
ドイツ勢は今年でルマン撤退、
フォーミュラEになるらしいから、EV盛り上がりそうだな。
ルマン、アウディとポルシェいなくなったら、
トヨタ一人レースかw
強豪アウディ、車レース「ルマン」撤退
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H9E_W6A021C1FF1000/
ドイツはEVになるっぽいな。
ペダルをキコキコと漕ぐのか…
電気自動車頼みということは、原発超推進ってことだよな。
バカすぎ
2030年の技術動向なんて予測できるかよハゲ
>>17
でもたった十数年先なんだよね
メルセデス・ベンツ、フォーミュラEの2018-2019年シーズンに参戦する契約を締結
http://jp.autoblog.com/2016/10/06/mercedes-formula-e-electric-racing-entry/
F1おわりかな?
vwの排ガス不正の件はどうなったの?
あれうやむやにしたままこんな気合い入れられてもなぁ
>>19 :
>vwの排ガス不正の件はどうなったの?
>あれうやむやにしたままこんな気合い入れられてもなぁ
VWの売り上げが伸びて排ガス不正の問題は終わった。
アメリカでの巨大賠償が片付けば本当に終わり。
だから次はEV車の時代へと先駆けたドイツ人であった。
そんなに上手く行かないと思うんだがなあ。
フォーミュラE:ジャガー参入で混戦必至!
http://www.as-web.jp/overseas/53678
F1終わりそうだな。ほんとうに。
>>20
戦前も色んなフォーミュラが乱立してたじゃない
あの頃に戻るだけ
日本の自動車評論家の手のひらかえしが
また炸裂するのかな
えらく継ぎ接ぎだな。
製造禁止と販売禁止と走行禁止がごっちゃになってる。
>>26
走行禁止じゃなかったら、今世紀終わりころには
クラシックカーがいっぱい走ってる今のキューバみたくなってたりして
こんな感じなら喜んで買うわ
https://m.youtube.com/watch?v=M6Pibyp4EW0
テスラ、ルノー日産三菱グループは来たねえ。
>>44
トヨタはPHVでバッテリー技術は持ってるし、EVにもすぐ対応するでしょ
バックトゥザフューチャーだと
生ゴミ燃やして走ってたのに
小型原子炉搭載
ZEV法はこれまでもいろいろあったが、紆余曲折・現実に合わせざるを得なくなっている
だから舐めていてよいというものではないが
エタノールと太陽光とかで発電がメインになるんだろうな
石油はあまり使われなくなる予感
燃料電池か電気自動車しかダメって事?
時期尚早だろう 何考えてんだろ
>>67
水素は
ダメなのかぁ・・・
努力目標だろう
まあ、無理だろうけど
先日のパリモーターショーでは日本ベンチャーがEVスーパーカーGLM G4を発表したし
東南アジアでは日本ベンチャーのテラモーターズが電動バイク売っている
水素内燃自動車もダメなんだね
二酸化炭素出さないのでは?
バッテリー勝負だな これからは
10年以上あるとはいえ開発途上のワイヤレス給電技術を津々浦々普及させるのは無理だろうからやっぱりバッテリ搭載の従来型電気自動車がメインになるのかね。
にしても石炭発電しまくってるけどそちらの規制はどうなるんだろ。
その前にディーゼルやめたらよくない?
以前、規定に背いたものを大量に売ってたこともあるんだから。
ディーゼルじゃないとだめな理由自体意味不明だった。
ブロロ!と音がしないと車じゃないとかあほかと。
>>103
ハイブリッド開発で日本に対して圧倒的に遅れを取ったので
政府ぐるみでディーゼルをクリーンとでっち上げて世界中で情報活動
結局全部バレましたとさ
(ドイツの大気は中国よりも汚い)
机上の話で無くて現実世界で消費者の要請と欲望に本当に応えられるのかと。
かつてアメリカの馬鹿セレブを総動員したプリウスですら、健闘こそそれメイン
ストリームにはなれなかった訳で。アラブや中国の金持ちの中で主流を取れて
いない物件が本当に広く世界の真ん中を占められるのか?という疑問はある。
ドイツ車は直径5mの燃料電池を搭載して走るようになるんだろうね
充電には1時間か
内燃機関はなくならないと思うね。
戦車が電池で動いて実配備されるレベルになったらなくなるだろう。
たった14年で全ての自動車を置き換えるのか
無理じゃないか
乗用車はともかくもバス、トラックはどうするんだか
技術的な問題以外にも経済的な問題もあるんだが
乗用車はなんとかなるだろうけど、戦車 飛行機 艦艇 建機 農業機械は時間かかるね
中国に圧力かけてインフラ整備をうながした方が早いかもね
あたま悪いな?
クラシックカーとかレストア車とか使えなくする気か
それ商売にする人だっているだろうが!
ほんと、最近ヨーロッパおかしいわ
>>125
特にドイツの迷走ぶりは半端無い
>>159
ぶっちゃけちょび髭の時が一番輝いてたな
>>160
こんな事ばっかりやってるからちょび髭みたいな極端な奴が出てくるんだろ
のちの「自動車トーマス」である
遂に内燃機関のクルマ廃止か
今後エンジン搭載はアメ車ぐらいしか残らない気がする
難民問題もそうだけど、ほんとやることが極端な国だなドイツは。
こんな国は真似しちゃダメ。
>>146
違う。ディーゼルと同じで日本車締め出しのための
ただの非関税障壁
VWが作れないとわかったら延期になるよw
新車販売が禁止になるだけだろ
旧車は残るよ
EV神話に踊らされてるな
ちょっと勉強すればバッテリーの革命的進化など期待できないのは分かるはずだし
大電力や高負荷に向かないし温度変化にも弱い
歴史の浅い燃料電池は有望だけど蓄電池は誕生以来研究され続けてるからね
最初のEVはエジソンが作っていてエンジンより歴史が古いのも知られていない
>>166
2030年なら全固体リチウムバッテリーが間に合うと踏んでるんじゃない?
蓄電密度が3倍以上、爆発しない。
車に採用するには必要十分
電気自動車の流れは止まらない。蓄電池も要らない電気自動車がある
ルノー日産の勝利と見るよ
日本はまたガラパゴスか?
>>168
ガラパゴスだと喚いて日本も真似したあたりで肝心のドイツが「こんなの無理。やっぱりやーめた」となるんですね
>>170
スマホの時もそれ期待したのに
日本がガラケーやーめたになったんだが
またトヨタ大勝利かよ
蓄電池の劣化はスマホ使ってたら理解出来るだろ? これが数倍になってもたかが知れている
水素の方が現実的た!
寒い地域だとEVは
>>178
エンジンのトラブルで動けないって事が無くて好評らしいよ?
ガソリンは燃焼効率が抜群に良い
電気自動車がどれだけ進化しても絶対にガソリンエンジン車には勝てない
>>181
燃焼効率は良いんだけど、エネルギー変換効率が悪い(一般的なレシプロエンジンの場合)
要するによく燃えるが、燃えたエネルギーを動力に伝えるのがダメ
今、1リットルのガソリンを燃やして走る場合、一番効率が良いのは
ハイブリッドが自家発電で走るパターン
馬「もう俺でいいじゃん」
牛「せやせや」